「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-01 to 1 day

フランソワーズ・アルディの「友情」の味わい

前に書きましたフランスの国立機関inaが公開している映像の中に、フランソワーズ・アルディの「友情」(L'amitié) もあります。この甘い歌はドゥニ・アルカン監督による 2003年のカナダ映画「Les Invasions barbares」のテーマ曲でもあります。この映画は日…

フランスのネトウヨが活気づく インターネットで大学人を脅迫・威圧 なんと高等教育担当大臣が火つけ人

フランスでもネトウヨがいるのです。しかも大量に今、動員されて、何をしているかと言えば大学の教員たちを脅しているのです。単なる脅しではなく、殺すというメッセージも出ています。私も知人を介して、脅迫の対象になり、大量の脅迫メールをフランスのネ…