「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-08 to 1 day

トランプの年頭教書の原稿を直後に引き裂いた下院議長ナンシー・ペロシ

米民主党議員で下院議長をつとめているナンシー・ペロシは2020年2月、議会で驚くべき行動に出ました。トランプ大統領が施政方針を語る年頭教書の演説を行った直後に、ペロシは立ち上がるとトランプ大統領の演説の草稿をバリバリ、バリバリと引き裂いてしま…

イスラエルに多元主義は花開くか 

ニューヨークタイムズのコラムニスト、トマス・フリードマンがイスラエルの政情について、興味深いコラムを書いています。イスラエルの国会はクネセットと呼ばれて議員はわずか120人で一院しかありません。そして、政府を構成するためには過半数すなわち61議…

食い詰めた若者たちに様々な米NGOがハイテク研修プログラムを提供 ミドルクラスへの道を開く

私がTVのディレクターとして駆け出したのは1990年代の東京でした。80年代のバブル経済がはじけ、どんどん景気は悪化し、工場が空洞化していた真っ盛りです。私も大田区の町工場に取材に出かけたことが何度もありますが、優秀な職人さんたちが暇そうにしてい…