「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-10 to 1 day

フランスでは1993年から2018年まで10万3千の病院のベッドを削減 コロナ禍が直撃

先ほどフランスの財政赤字拡大について書きましたが、今回が新型コロナウイルスが最大の要因であるだけに、医療体制と経済の関係が問い直されています。というのは、フランスで緊急事態宣言についで外出禁止令が出された時に、何を考慮に入れていたかと言え…

コロナ禍で2020年のフランスは財政赤字がGDPの9.2%、公的債務はGDPの115%超。 しかしマクロン大統領は2期目は緊縮財政を目指す

コロナ禍は各国政府の財政赤字を拡大しています。フランスも直撃されており、欧州連合では1年間の財政赤字をGDP(国内総生産)の3%以下にするというルールがありますが、去年は9・2%となっています。欧州連合本部もパンデミックという未曽有の事態を考…