「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-12 to 1 day

高騰するパリの不動産価格 ~新型コロナウイルスによる「文化の危機」の底流にあるもの~

私はフランス留学歴のある知人から「フランスの大学はほとんどただみたいな価格だから、あなたも留学して見なさいよ」と言われて、真剣に考えてみたことがありました。しかし、その人が留学した時期と最近では大きな違いがあって、それは物価が高騰している…

注目のニューヨーク市長選 初の台湾系市長の誕生となるか 

今年のニューヨーク市長選は注目されています。まだ確実なことは言えないにせよ、21人の候補者の中で世論調査でトップに立っているのが台湾系のアンドリュー・ヤンだからです。もし選出されれば初のアジア系NY市長(任期4年)となります。以下は3月の世論調…

ジャック・プレヴェール詩集「パロール(言葉)」は大学教育に匹敵する

1冊の詩集が4年間の大学教育に匹敵する、と言ったら呆れられるに違いありません。しかし、私はフランスの詩人、ジャック・プレヴェール詩集「パロール(言葉)」は大学教育に匹敵すると思っています。私がプレヴェールの詩にはまったのは18歳から19歳にかけ…