「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-14 to 1 day

出色の参考書「動詞宝典」(駿河台出版社)

前に、参考書よりもまず辞書を、と書きました。語学の参考書は辞書からエスケープするきっかけになりがちだという反省から来たものです。しかし、駿河台出版社が最近出版した2冊のフランス語の「動詞宝典」はその例外です。これ自体が辞書と言ってもよいよう…

「分離主義」 フランス上院でイスラム分離主義封じ込め法案がほぼ可決

私のブログで何度か触れてきましたフランスに存在するかどうかも怪しい<イスラム急進主義=左翼急進主義>とレッテルを張られた人々への魔女狩りにも似た排除の空気の中で、フランス上院で昨年来、与党が進めてきたイスラム分離主義封じ込め法案がほぼ可決…

新型コロナウイルスのブラジルの変異株 若い層にも急増 フランスはブラジルとの航空便を中止

今、アメリカを抜いて最も新型コロナウイルスの脅威が広がっているのがブラジルということです。新型の変異株も生まれて、これまで比較的安全とされてきた若い層をも直撃していると報じられました。 www.bloomberg.co.jp フランスで現在、外出禁止令が16地…

米軍のアフガン撤退のデッドライン バイデン大統領は20年目の9月11日を再提案

バイデン大統領がアフガニスタンからの米軍撤退のデッドラインを9月11日に据えるとしており、ちょうど2001年9月11日の同時多発テロから20週年の記念日であると声明を発表しました。もうあれから20年も経ったのか、と思います。「ニュースの三角測量」という…