「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-16 to 1 day

米Amazon倉庫の労働争議 クルーグマンのコラムを読む

ポール・クルーグマンは自由貿易を信奉する経済学者で、自由貿易の根拠となる比較優位論の研究で知られているとされます。であると同時に支持政党が民主党であることも公言して、ニューヨークタイムズのコラムでも共和党の政策批判をしばしば行ってきました…

経済学者ポール・クルーグマンがニューヨーク市長候補アンドリュー・ヤン(台湾系)の経済政策の目玉ベーシックインカムに疑問をつきつける

先日、このブログでニューヨーク市長選で台湾系のアンドリュー・ヤンが21人の候補の中で世論調査のトップを走っていることを書きました。ただ、アンドリュー・ヤンの実業家ひいては経営者としての実力がどの程度あるのか、といったことや政治・行政経験がな…