「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-17 to 1 day

オルタナ右翼YouTuber,ローレン・サザンの映像を見た 「パリの通りで」

オルタナ右翼、英語でAlt-Rightと表現される右翼のYouTuberにローレン・サザン(Lauren Southern)というカナダ人の女性がいて、 現在65万人以上のチャンネル登録者を有しています。彼女について知ったのはオルタナ右翼の元YouTuberのインタビュー記事からで…

アラバマ州のアマゾン倉庫で労組結成の試みは失敗  すでに倉庫の最低賃金は時給15ドル

nprはアラバマ州で先日行われたアマゾン倉庫内の労働者が労組を結成するかどうかの労働者の投票で否決されたことを報じました。Amazonの労働者については過去に様々な労働環境の悪さが報じられたこともありましたが、労組結成はなぜ否決されたのか。1798…

Adobeのオンライン講座 チラシ作りやデザインの講座まで

今年から私は映像の編集ソフトではFinal Cut Pro7からAdobe社のPremiere Pro(プレミアプロ)に移行しています。Adobeは買い取り方式ではなく、毎月の課金方式ということもあって、毎月、様々なソフトの使い方に関する情報提供をオンラインで行っていることが…

電車通勤で読める「はじめてのスペイン語」

今は実践できていませんが、あと少しゆとりがあれば「ニュースの三角測量」にスペイン語も加えられるんだがな、と思っています。スペイン語は昔のローマ帝国時代のラテン語を汲む言語で、フランス語やイタリア語などと兄弟姉妹の関係にあり、細かく見れば違…