「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-18 to 1 day

米極右の議会潜入の先駆?  昨年8月のドイツ極右の議会乱入 ナチス以来初めて

今年1月に米国の議会に極右が乱入して死者も出した騒乱がありました。昨年8月にはドイツでも同様の事件が起きていました。以下はドイツの公共テレビDWの映像です。 www.youtube.com 番組で解説したコメンテーター はまず、彼ら(政府批判運動をしていた極右…

米失業率統計からバイデン大統領の米国を見る  新型コロナウイルスで14%超になった失業率は今?

昨年の大統領選でトランプ大統領の再選を阻んだ最大の要因は新型コロナウイルスの拡大で、しかも大統領が初期にその脅威を知っていながら国民に知らせず、対策も後手にまわり、9月には自身も感染してしまうという判断の甘さにありました。その結果が米国の労…