「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-21 to 1 day

TV業界歴25年超の私がYouTubeチャンネルを立ち上げて気づいたこと

私はTV業界に入ったのは1992年ですので(ディレクターになったのが1994年頃でした)、業界歴は29年になります。その私が今年初めて、YouTubeチャンネルを立ち上げてみました。やってみると、いろんなことを体験します。30年近い歳月で、体験しなかったこと、…

TVドキュメンタリーの先駆 ベルトルト・ブレヒト

ギリシア演劇以来の劇場で登場人物に感情移入して笑ったり、泣いたりする演劇を改めようとしたのがドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒト(1898-1956)でした。ブレヒトが何を考えていたのかと言えば、劇場で感情的な緊張と解決(悲劇であれ、円満な解決であれ…

天才的な米劇作家エドワード・オールビーのインタビュー映像 

米国の劇作家、エドワード・オールビーと言えば「動物園物語」や「ヴァージニアウルフなんてこわくない」と言った戯曲で知られていますが、私が10代から20代にかけて好んで読んだ劇作家の一人です。しかし、1980年代の当時はインターネットは勿論なく、劇作…