「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-22 to 1 day

湯之上隆著「日本型モノづくりの敗北~零戦・半導体・テレビ~」を読む

文春新書から出ている湯之上隆著「日本型モノづくりの敗北~零戦・半導体・テレビ~」を読むと、噂には聞いていた日本型モノづくりがいかに崩壊しているかが述べられていて恐ろしいものがあります。かつて日本が世界を席巻していた半導体やテレビ作りでいか…

10日間で完読! 独断と偏見で選んだ近代政治思想書 ~日本国憲法の源流をたどる~(転載)

2013年の暮れに近代に民主主義を切り拓いた欧州の政治哲学書を大急ぎで読みふけったことはすでにこのブログで書きました。成人学習は人によって、やり方に違いがあると思うのですが、私の場合はフリーランサーという仕事のやり方も関係して、普段もコツコツ…

昨年5月のミネアポリスの黒人殺害の警察官に陪審が有罪判決

昨年5月にミネソタ州ミネアポリスで起きた警察官による黒人殺害事件に関して、陪審が有罪判決を下したと報じられています。この事件は路上に腹ばいに組み伏せられた黒人のジョージ・フロイドさんの首にデレク・ショーバン警察官が膝を9分以上あてて心肺停止…