「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-23 to 1 day

米国のインテリジェンス長官が気象変動問題を米外交政策上の主要テーマに組み込むと宣言

バイデン大統領のDNI(国家情報長官)が気象変動問題を米外交政策上の主要テーマに組み込むと宣言したことが報じられました。まずは「おっ」と思い、驚きと同時に反射的に感心しました。 www.nytimes.com DNIはいったい誰だったっけな?と思って調べると、女…

ニール・サイモン劇の時代  中流層が主流だった時代のドラマツルギー

先日来、政治と演劇について少し書きましたが、1970年代から80年代にかけて最も売れっ子だった劇作家がニール・サイモンだったと言っても過言ではないでしょう。サイモンはユダヤ系の自分の家族をモデルにした「ブロードウェイバウンド」などの自伝的作品を…

借金王の思い出  個人保証100億円の負債と返済期間8000年

今日、新型コロナウイルスで事業がストップして、家賃がかさんだりして倒産したり、やりくりに窮したりする人が増えていると聞きます。私も昨年4月に予定していた海外ロケにビザが出なくなって1年になっても未だ解除されないまま今も凍結中です。この先にい…

革新的な人間と保守的な人間

私は日本でよく「保守」と自称している人々を批判的に見ることが多かったのですが、自分は革新的な人間か、保守的な人間か客観的に考えてみると、保守的な人間の典型ではないかと思えてきます。まず、新しい技術については疑念が強くて、新商品が市場に出て…

ジャック・ぺピンのフレンチオムレツの作り方

ジャック・ぺピンはフランス人のシェフで、アメリカに渡ってフランス料理の料理番組で活躍した有名人です。フレンチアクセントのある英語が特徴で、これはぺピンのYouTubeチャンネルです。この回はフレンチオムレツの作り方です。たかがオムレツ、されどオム…

アン・H・ジャンザー著「サブスクリプション・マーケティング」

アン・H・ジャンザー著「サブスクリプション・マーケティング」をあらまし読みました。邦訳が出ています。サブスクリプションとは、最近、何かと「気に入ったらサブスクライブ(登録)をよろしく」とあるような、登録していただいて、課金するビジネスを指し…