「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-24 to 1 day

ヌーヴェル・デュ・ジャポンを知っていますか? 日本の短編小説を仏語で世界に発信

ヌーヴェル・デュ・ジャポン(Nouvelles du Japon) って聞いたことがありますか?発足から1年の新しいウェブ媒体で、日本の短編小説を毎月、フランス語に翻訳して世界に発信しています。翻訳される作家も太宰治や中井英夫、阿部和重、ドリアン助川、千木良悠…

カリフォルニア州知事 ~2045年の石油生産ゼロを目標にする~

米国の過去10数年の歩みには本当に驚かざるを得ません。カリフォルニア州知事が2045年には州では石油生産をゼロにする方針だと宣言したからです。さらに近年開発されたシェールガス、シェールオイルの掘削も2024年までに禁止するとしています。ニューヨーク…

ビルマのバリケードの闘い 

以下はビルマ(ミャンマー)のクーデター以後のラングーン(ヤンゴン)でのバリケード闘争の生々しい映像(8分)です。ルモンドで公開されましたが、銃撃されて死ぬシーンもあります。多数のビデオカメラの映像で構成されている模様。2月1日にクーデターが起…

英国の極右活動家たち  収監されても運動を継続

英国が欧州連合を離脱するかどうかを決める投票は通称・ブレグジット国民投票と呼ばれ、2016年に行われました。この時、欧州連合にいれば難民・移民が続々と流入してくるという極右やナショナリストの訴えが功を奏し、離脱が決定しました。その後、英国の極…