「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-26 to 1 day

スティーブ・ジョブズのドキュメンタリー 

下はアップルコンピューターを作ったスティーブ・ジョブズの生涯を描くドキュメンタリーで、比較的ハイスピードのナレーションでしゃべり続ける言葉に、アルバム写真や記事、イメージショットをかませた映像ですが、興味深く見ることができます。やはり写真…

大西康之著「東芝解体 電機メーカーが消える日~どこで道を間違えた?~」

講談社新書の大西康之著「東芝解体 電機メーカーが消える日~どこで道を間違えた?~」も先日ブログで書きました日本の半導体事業の惨敗を描いた湯之上隆著「日本型モノづくりの敗北~零戦・半導体・テレビ~」と同じタイプの書ながら、もっと構造的かつ歴史…

2~3人からニッチな映像企業を作ってみたい

私は今、YouTubeチャンネルを始めて、技術的にも、演出的にも、インディペンデントとしては始めたばかりの試みですが、いつか2~3人の同業者と映像会社を作ってみたいという思いがあります。本当に同じ情熱や志、信念をもって信頼し合える関係の中で仕事がで…