「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-28 to 1 day

グローバル時代の波が映像業界にも

グローバル化の波はついに日本のメディアにも襲いかかろうとしています。それでは20年前に金融に、10年前に電機を襲ったようなこれまた日本のメディア業界への激震となるのでしょうか?金融と電機との比較において見ると、まず日本語という防壁に守られ日本…

21世紀は哲学の重要性が20世紀より格段に高まる

私は21世紀は「哲学の世紀」になると思ってきました。いつごろからかと言えば20年くらい前からです。つまり、21世紀に入ってすぐから。こう考える理由は、21世紀は科学とテクノロジーが格段に進化し、20世紀には予想もしなかった世界に人類が突入することで…

イスラエルのウルトラオーソドックスたちの実像  フランスの女性ディレクターの鋭い仕事ぶり

イスラエルのウルトラオーソドックス(Haredi Judaismと呼ばれるユダヤ教徒の中でも最も戒律の厳しい原理主義的なグループ)のたちの生活の内側に切り込んだルポルタージュが以下の番組です。フランスの「調査(報道)」という番組シリーズで特集タイトルは「…