「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-04-29 to 1 day

入学しないのに入学金・・・  乏しい国の教育予算

OECDとは経済開発協力機構のことで、加盟国や世界の経済発展を目的としており、現在日本も含め、37カ国が加盟しています。様々な統計を発表しています。以下は2008年から2009年の公共の高等教育機関の国別の授業料の平均額が縦軸で、横軸が公的機関からロー…

UCバークレー校のジェローム・カラベル名誉教授(社会学)のテキストの訳を教授の承諾を得て当ブログで読者の皆様にお届けします

カリフォルニア大学バークレー校と言えばアメリカ屈指の名門大学で、ノーベル賞受賞者も多数輩出しています。そのバークレー校の社会学者、ジェローム・カラベル名誉教授に私はコンタクトがありますが、この度、以前私が翻訳したものをブログでも転載してよ…

木田元著「わたしの哲学入門」 入門書の中でも1~2を争う書

私は哲学の専門家でも何でもありませんが、哲学の基礎を学びたいと思うようになった経緯はこのブログで前に書きました。21世紀は哲学の世紀になるという予測からです。では、どうやって哲学を学んだらいいのか?というと、大学で哲学を専攻しなかった人にと…

ポルノと江戸幕府と日本政府

日本でポルノは1970年代にやくざ映画と並んで低迷する日本映画界の収入源の2本柱となり、1980年代に本格的な映画でデビューした監督たちの中にもデビュー作は日活のポルノ映画だった人が多かったです。セックスシーンを映画に何度か交えればあとは好きなスト…