「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-02 to 1 day

ポルノ映画担当刑事とキネマ旬報

今の若い映画ファンは知らないでしょうが、映画情報誌のキネマ旬報は昭和時代にちょっと変わった連載がありました。それはポルノ映画の裁判の裁判所の観戦記事なのです。前に書きましたが、1991年にヘアヌードが刑法のわいせつ罪の対象を外されたことで以後…

50歳からの人生 余生ではなくなった時の対処法とは? フランスの女優たちが立ち上げた「50のトンネル」運動の代表に聞く

50歳と言えば昭和時代はもう仕事も退職前の最終段階で、ある種の人生の完成の時期でした。もちろん、大学進学率は低く、結婚ももっと早く、子供も若くして作っているから、50代ともなれば孫が何人もできている人が多かったのでした。父になり、祖父になる。…

「サマーワイン」のフランス版  クララ・ルチアーニとアレックス・カプラノスのデュエット

ナンシー・シナトラとリー・ヘイズルウッドのコンビが1960年代に歌って大ヒットした「サマーワイン」という曲は、独特の陰りのある美しい曲です。歌詞は知らない街にやってきた銀の拍車を持つ男(騎士あるいはガンマンの象徴)が、彼を見て近づいてきた色っ…

五輪中止の可能性  フランスで報じられた自民党・二階幹事長発言

2024年の五輪の夏季大会を控えるフランスの新聞リベラシオンで、東京五輪中止の可能性が報じられました。自民党二階幹事長の発言を受けたものです。この記事はインパクトがあり、ワクチンの接種は遅れ、4度目の波が日本を襲っていることも書かれています。 w…