「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-03 to 1 day

「欲望という名の電車」の前段の劇をむしろ見たい

米劇作家のテネシー・ウイリアムズの最高傑作は「ガラスの動物園」だと思っていますが、「欲望という名の電車」も名作として名高い戯曲です。私が小中学生の頃はテネシー・ウイリアムズの戯曲と言えば書店に必ず置かれていたものでした。「欲望という名の電…

イスラエルから原爆を買う  日本の核武装の可能性

日本は核武装を何故しないのか、と疑問に思う人は外国人にもいます。私は核武装に反対の立場ですが、日本政府はひそかに核兵器開発を進めているかもしれないと思っています。プルトニウムも大量にたまって、核兵器を作ることは可能です。しかし、それでも日…

我々はどこへ行くのか? 不可避的にIT産業へ

私はテクノロジーに弱く、IT技術の習得も遅かったのですが、ようやくここに来て・・・。最近、IT産業や新しい経済に関するビジネス書の類をブックオフで買いためてまとめ読みしています。「FREE ~<無料>からお金を生みだす新戦略~」もそんな一冊で、「ロ…

新型コロナウイルスでフランスの失業率が沸騰  マリーヌ・ルペン大統領誕生の可能性

新型コロナウイルスで昨年失墜したのが安倍首相とトランプ大統領、ともに右翼政治家でした。彼らが失墜したのは新型コロナウイルスのリスクを軽視していたことが大きな原因でした。安倍首相は五輪開催のために新型コロナウイルスの危険性を直視することがで…

5月1日、パリのデモ 再び機動隊と衝突

今年の5月1日のパリのメーデーは激しい機動隊との衝突が起き、ジレジョーヌ(黄色いベスト)の再来とも報じられています。以下はハフィントンポストの動画でYouTubeにUPしています。 https://www.youtube.com/watch?v=Xl-n6f_gDzU もしもっとリアルなバージ…