「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-06 to 1 day

「DTP&印刷 スーパーしくみ事典」とは?

最近、「DTP&印刷 スーパーしくみ事典」という大きな雑誌版的な本を買いました。というのはAobeのIn Designという本や雑誌の編集ソフトもPremiere Proという動画編集ソフトの一式と一緒に使用契約をしたためです。In Design の解説本を見ると、動画で活用し…

ベルベル人の歌手イディールの死  名曲「A vava inouva」を聴く

おはようございます。拙いブログを読んでいただき、ありがとうございます。さて、今朝はベルベル人の歌手、イディールの名曲のリンクを紹介いたします。この歌は世界のベスト10に入れてもいい美しい曲だと思います。ベルベル人ってなんだっけな、と思われ…

バイデンを勝利に導いた2020の選挙宣伝動画

アメリカの最大の人気者のYouTuberの動画を見たら、100万回程度の再生回数は少ないように見えますが、それはYouTubeでクリックされた数だけで、各地のローカルTV局などでも動画は流されたはずです。この2分間の動画は本ブログで前から書いていますが、大成功…

60年前のアイゼンハワー演説 軍産複合体に国を乗っ取られるな

今から60年前の1961年7月17日、ドワイト・アイゼンハワー大統領が任期の終了を前に、有名な演説を行いました。 この演説を今日まで何度も言及されるものにしたのは「軍産複合体」という言葉に大統領が言及し、軍産複合体に用心せよと米国民に呼びかけたこと…