「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-08 to 1 day

ジェローム・カラベル(米社会学者)「トランプ主義は生き残る」 ~アメリカの民主党と共和党の支持層の逆転現象~

前回ご紹介しましたカリフォルニア大学バークレー校のジェローム・カラベル名誉教授(Jerome Karabel )がフランスのルモンド・ディプロマティーク誌に昨年12月、大統領選挙の後に寄稿したテキストを、カラベル教授の許可を得て、私のブログにて全文翻訳いた…

6チャンネル併せて9100万人の登録者を持つ米YouTuber  ゲームチャンネルの実況では500万円超の褒美を投入

YouTuberの間でゲームの実況中継はよく行われていると聞きますが、私自身は見るのがこれが初めてです。これはアメリカで9100万人もチャンネル登録者を持つ「ミスター・ビースト」のチャンネルの1つで、ゲームのチャンネルです。ゲームをしながら、勝てば5万…

米経済4月に失業率が微増で6.1%  なぜ雇用の回復が鈍化した?が議論に

以前、アメリカの失業率について何度か当ブログで書いてまいりましたが、今日のニューヨークタイムズでは4月の失業率が微増し、6.1%になったとあります。増えたと言ってもほとんど目だたないくらいです。ただ、予想では100万人の雇用増が見込まれていた4…