「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-10 to 1 day

必聴 コメディフランセーズの俳優たちがリレー形式で「失われた時を求めて」を朗読 してYouTubeに公開

「失われた時を求めて(原書では7巻)」はフランスの作家、マルセル・プルーストの大作小説で、これを全部読んだかどうかは大きな違いだと言う人もいます。俳優で歌手のイブ・モンタンは「私は人に私は誰かと聞かれたら、『失われた時を求めて』を読み通した…

フランスに関する日本での報道を誰が仕切ってきたのか?

日本の大学授業料は非常に高く、日本はアメリカと比べても、奨学金などの制度の少なさを考慮すると世界で最も教育に国がけちっている教育ド貧国になり下がっています。このことは近年、よく取り上げられますし、授業料のグラフもよく出ているので、今更でし…