「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-11 to 1 day

フランク・ミシュラン教授のオンライン講演を聞いて  <太平洋戦争の発端は1940年から41年にインドシナで起きた>

今日、私は日仏会館とフランス国立日本研究所が共同主催したオンラインの講演会に参加しました。帝京大学のフランク・ミシュラン教授が語る内容は、極めて興味深く思われたのです。太平洋戦争と言うと、1941年12月8日の真珠湾攻撃というイメージが日本人には…

ニューヨークタイムズが推すNY市長候補は女性

800万人が暮らすアメリカ最大の都市、ニューヨーク。そのニューヨーク市長選の実質的な決定が来月22日の民主党の大会(ほとんど民主党系の候補なので)と迫る中、ニューヨークタイムズはカトリン・ガルシア候補を推薦すると打ち出しています。彼女は市政のベ…