「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-15 to 1 day

ドイツの国営放送DWと英国のBBCが報じるイスラエルのハマスとイスラエル軍の戦い

今回のバーニー・サンダースのNYTへの寄稿の背景となったイスラエルにおけるハマスへのイスラエル軍の反撃。サンダースは反撃する権利がないと言っているのではなく、その前にある問題を考えるべきだと論旨を展開した。以下はドイツのイスラエルの報道。 www…

NYTに掲載されたバーニー・サンダースのイスラエル批判 イスラエルに対する世界中からの疑問の眼差し

大統領候補として注目されてきたバーニー・サンダース米上院議員がニューヨークタイムズにもう米国はイスラエルのネタニヤフ政権の弁護者であることをやめろ、という論旨を寄稿しています。左派のバーニー・サンダースが書くのは当たり前だろう、という人い…

作家ジャン=フィリップ・トゥーサンの復帰

ベルギー出身でフランスで活躍してきたジャン=フィリップ・トゥーサンの短編が「すばる」6月号で掲載されていることを知りました。翻訳はトゥーサンの翻訳ではおなじみの野崎歓氏によるものです。トゥーサンは「浴室」という風変わりな小説でデビューし、世…

南アフリカの女医が発明したレイプ対策器具 女性器の中に装着する仕掛け罠 Rape aXe 

南アフリカでレイプ被害者の治療をしてきた女医、 Sonnet Ehlersさんが発明したレイプ犯に仕掛ける罠 「Rape aXe」が Brut や 20minutes で紹介されています。タンポンのように女性器の中に装着しておくと、レイプ犯がペニスを挿入した時に、金属のとげ状の…