「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-16 to 1 day

エーリッヒ・フロム著「自由からの逃走」

思春期から青春時代にかけて読んだ本は人生に大きな影響を与えるものです。私の場合も様々な本から影響を受けてきました。本からだけでなく、私は人の話からも影響を受けやすく、社会に出てからは様々な先輩たち(時には、そして最近では後輩たち)からずい…

「地下鉄のザジ」とレーモン・クノー

「地下鉄のザジ」と言うと、名匠ルイ・マルの喜劇タッチの映画を思い浮かべる方が多いかと思うのですが、原作小説のレーモン・クノーの世界もとても面白いです。またジャック・カレルマンによる挿絵が抜群に魅力的ですね。日本の翻訳では生田耕作が担当して…

ジャン=ジャック・ルソー著「社会契約論」(中山元訳)~主権者とは誰か~

私は2013年の11月末から12月にかけて、欧州の近代法哲学の古典を集中的に読みました。ちょうどパリから帰ってきて間もない時。なぜなら、安倍政権が特定秘密保護法を強行採決してしまったからでした。あの時に、本当に民主主義が危ないと思ったのでした。け…