「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-20 to 1 day

ビットコインに異変 その背景にあの男が・・・

私が以下の一連の記事を最初に読んだのはフランスのルモンドでしたが、BBCのニュースが一番簡潔に短くまとめていました。仮想通貨のビットコインの価格が大幅下落した、というニュースです。その背後に中国の経済政策の規制強化と米国の経済人の発言が影響し…

「甘いバナナの苦い現実」 フィリピン南部・ミンダナオ島の山間地における農薬散布の現実を取材

2016年の夏に、それまで私が世界の民主主義をめぐる動きなどを取材してきたNHKBS1の担当番組が終了し、以後は本を書いたり、NGO制作のビデオ作品を監督したり、という様に違った歩みを余儀なくされました。アジア太平洋資料センター(PARC)で作った「甘…