「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-22 to 1 day

井坂光博・谷口晃聖・Rec Plusごろを著「Premiere Pro 演出テクニック100 すぐに役立つ!動画表現の幅が広がるアイデア集」

プレミアプロを導入したのは2月ですが、以後、一人で参考書を読みながら、Adobeの動画編集ソフトを勉強中です。私のやっておりますYouTubeチャンネル「フランスを読む」をご覧になった方はお判りいただいていると思いますが、まだごくごく基本中の基本テクニ…

フランスの文春砲「カナール・アンシェネ」 少人数で作るスクープと風刺の週刊新聞が政局を変えてきた

週刊文春と言えば政界などのスキャンダル記事をかなり本格的な調査をして行ってきたことで「文春砲」などとして知られていますが、フランスで匹敵するのは週刊新聞のカナール・アンシェネと言ってもよいでしょう。むしろ、第一次大戦当時から出版されてきた…

ニューヨークタイムズのデジタル戦略はホンマすごい

私は今年、ニューヨークタイムズのデジタル版の購読契約をしたのですが、最初の1年間はサービス価格で週0.5ドル(だいたい60円弱でしょうか)ですから、月間で基本300円で収まります。この1年間の割引がまずすごいな、と思いませんか。何しろそれまで紙で購…