「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-27 to 1 day

英国にUberの労組が設立された 今後はギグエコノミーも社会保険の対象に

リベラシオンが英国にUberの労働組合が設立されたと報じました。Uberとは普通のタクシー会社ではなく、一般労働者がUberの顧客と運転手をマッチングさせるITシステムに沿って空いている時間に運転業を営む、最近流行している働き方を実践しているアメリカ発…

絵本作家エリック・カールが亡くなる 「はらぺこあおむし」で大ブレーク

絵本作家のエリック・カールが亡くなった知らせをニューヨークタイムズで読みました。91歳でした。エリック・カールと言えば絵本「はらぺこあおむし」で知られていますね。青虫がリンゴからナシからチョコレートケーキから、なんでも食べていって最後には美…