「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-29 to 1 day

VICEが報じたパレスチナ 差別の現実

VICEというとカナダ発のライフスタイルマガジンですが、映像にも力を入れています。こちらは、先日起きた激しいパレスチナにおけるイスラエルとハマスらとの戦いの背後にある現実を報じています。この映像には、すでに530万ものアクセスがあります。チャンネ…

ツィッピー・リブニ(Tzipi Livni)というイスラエルの女性政治家と沈没してしまった新党Hatnua

ツィッピー・リブニ(Tzipi Livni)というイスラエルの女性政治家について今朝書きましたが、補足を。この人が先述のシャロンが最後に作った中道政党のカディマを出て、Hatnua(運動)という新党を結成したことも書きましたが、この党は党首のリブニも含め、…

イスラエルの中道政治家に日があたる可能性  イスラエル政治の転換点

イスラエルの政治は日本から見ると、なかなかわかりにくい、というのが正直な感じです。やはり、あの地域の現実をリアルに極東で感じるのはとても難しいのではないかと思います。私がそのことを強く感じたのは当時のイスラエル政界の最もパワフルな政治家だ…