「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-30 to 1 day

世界最初のファシズム イタリアのファシズムはどう生まれ、拡大したか?

イタリアのムッソリーニとその政党が20世紀における世界最初のファシズム運動と考えられていますが、その後発であるナチスの歴史の認知度に比べると、日本では最初に起きたイタリアのファシズムはほとんど知られていないように私は思っています。しかし、フ…

ニューヨークのラーメン店 アイバン・ラーメン

昨年来、料理に興味を持ってキッチンで多少なりとも自分で作ってみるようになったと書きましたが、コロナ禍の中、同じような方は結構いるのではないでしょうか。私は映像業者でもあるので、インターネットの動画群を時々見ては「うまいなあ」とか、「よくわ…

第三帝国の敵・ゲシュタポを翻弄したフランスレジスタンス最大の女性スパイ、ナンシー・ウェイク

ナンシー・ウェイクは日本ではほとんど知られていないと思いますが(私も知りませんでした)、フランスにおける対独レジスタンス活動で活躍したトップレベルの女性スパイとして欧米では知られているようです。もともとニュージーランド生まれですがジャーナ…

ドイツ政府が100年以上前の南アフリカのナミビアでの虐殺を謝罪

ドイツ政府が1904年から1908年にかけて、当時のドイツ軍がナミビアの反乱鎮圧時に住民を虐殺していた 事実を認め、謝罪しました。正確な人数は不明ですが数万人規模のようです。対象となっている事件は100年以上も前のものです。それでも遅くてもしないより…