「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-05-31 to 1 day

フランス映画「夜ごとの美女」  スピルバーグよりも面白いタイムトラベルの物語

フランス映画「夜ごとの美女」(1952 ) と言えば名優ジェラール・フィリップが毎晩、夢の中で絶世の美女たちに出会う、不思議な現代の快作です。美女たちは毎晩、日替わり。こんな贅沢な仕掛けもありません。 音楽の非常勤講師をしながら夜ごとオペラを書いて…

犯人を探し出す、警察をまく

フランス語には時々、1つの単語で正反対の意味を持つものがあります。たとえば、dépister(デピステ)という動詞です。よく使われるのは①です(旺文社のプチ・ロワイヤル仏和辞典を参照しています) dépister ①(後を追って)見つけ出す、~を探り当てる た…

美味しそうなパエリアの料理法 しかし、対照的な2つのYouTubeチャンネル

私がYouTubeの料理チャンネルに魅せられたきっかけが、FoodwishesというアメリカのYouTubeチャンネルでした。かなり料理の幅が広いうえに、撮影と構成が巧みで、わかりやすいということがありました。今日では巧みな料理チャンネルはたくさんありますが、何…