「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-06-05 to 1 day

「ザ・フェデラリスト」(ハミルトン、ジェイ、マディソン)  アメリカ政治思想上の第一の古典

1990年代になって日本では政財官そしてマスコミをあげて、二大政党制に移行するべきだという大々的なキャンペーンが行われました。それはものすごいメディアの翼賛運動であり、地上波の報道番組でも<二大政党によるディベートが大切だ>みたいな空気が醸成…

トム・ハンクスのNYTへの寄稿  人種差別の歴史を学校できちんと教える必要がある

俳優のトム・ハンクスがニューヨークタイムズに、人種差別の歴史を学校できちんと教える必要があるというコラムを寄稿しています。そこで扱われているのはオクラホマ州タルサで1921年に起きた白人による黒人の大量リンチ事件であり、推定で最大では300人が殺…