「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-06-10 to 1 day

ニューオーリンズのPo’ boy   地元の豪華サンドイッチ

この間、ケージャン料理のYouTubeチャンネルについて書いた時に、ニューオーリンズのサンドイッチのことを少し思い出して書いたのですが、たまたまYouTubeでまさにそんなサンドイッチの特集を発見しました。チャンネルはこの間LAのラーメン特集について触れ…

マクロン大統領に極右シンパがビンタ  

フランスのマクロン大統領が公務の途中で、群衆の中の自称・極右シンパの若者からビンタされるという一幕があり、波紋を広げています。6月8日、フランス南東部のドローム県のことで、折しも地方選挙の運動中のこと。実はそのすぐ前にやはり極右のYouTuber(P…

ついにAI技術がサービス産業に進出  ネイルサロンにAIロボット装置が挑戦

ニューヨークタイムズで私が注目している記事の1つが、AIロボットとデジタル技術の進展模様です。前にも書きましたが、AIロボットは製造業の中にはかなり浸透していますが、サービス産業にはまだまだ応用できていませんでした。たとえばスーパーのレジとか…