「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-06-11 to 1 day

米消費者物価指数が5%高騰  何が起きているのか? 

米国で消費者物価指数が昨年と比べて5%も上昇しているためにインフレ加熱の懸念があるのかどうか、というニューヨークタイムズの記事を注意深く読みました。前にも消費者物価指数は1つの物価でなく、指標となる様々な商品の価格変動をまとめて指数にした…

極左政党に暗殺をほのめかしたフランスの極右YouTuber、Papacito (パパシト)とは何者?

フランスで最近、ジャン=リュク・メランション議員が率いる極左政党に投票した人は狙撃するというメッセージを自分のYouTubeチャンネルで出した<YouTuber、Papacito (パパシト)とは何者か>というタイトルでフランスの南西紙が記事を出しています。まず、…