「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-06-12 to 1 day

前年比4.2%(4月)の米消費者物価指数の上昇をどう見る? 航空業界とレンタカー業界をまず見る

昨年4月と比較して4.2% 消費者物価指数が上昇した米国。これをどう見ればよいのでしょう?という謎で、この間も掲載しました米政府統計のグラフを再掲載しました。このグラフでは真ん中に様々な商品全体の消費者物価指数の推移があり、そのほか、個別に…

『動物たちの沈黙 ―《動物性》をめぐる哲学試論』を書いたエリザベート・ド・フォントネを中心に、人間と動物の境界あるいは人間の動物性を考えるオンライン講演会(明治大学大学院・仏文主催)

人間と動物にはどのような境界があるのか、このことはペットを飼っている人は身近に体験する問いかけではないでしょうか。動物にも心はありますし、いろんな語りかけもしてきます。この問いをフランスでこのテーマで著名な哲学者エリザベート・ド・フォント…