「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-06-18 to 1 day

Amazonの若く手ごわい敵Lina Khan氏がFederal Trade Comission(連邦取引委員会 FTC) のコミッショナーに抜擢される

正直申しまして、まだリナ・カーン氏の論文を詳細に読んでいませんが、独占禁止法を専門とする30歳前後の若き法学者ながら、イエール大学ロースクールのサイトで発表した独占禁止法とAmazonなどのオンライン企業の関係を探った論文 Amazon’s Antitrust Parad…

2階にいったい誰が?

昨日私は駅からの帰り道、70歳前後とみられる女性が携帯電話で話しながら歩いていて、一度会話を終えた後、もう一度、電話をかけるのを見ました。相手は同じ女性らしく、「先ほどいいそびれたんですけどね、私今日、スイカを4つも5つも買ったんですよ、ち…

米下院で大統領に戦争の自由裁量を与えた2002年の法律の廃止を決議 上院でも超党派で進行中

2002年に当時のジョージ・W・ブッシュ大統領にイラクへの戦争を進める裁量を与えた法律を今年になって廃止にするという法案が米下院で決議されました。今後は上院で議論されることになりますが、上下院ともに超党派で作業が進められています。このことは今撤…

連邦準備制度(Fed)のジェローム・パウエル理事長が米経済は力強い復活の途上にあると声明 ~インフレは一時的現象~

米経済は5月に消費者物価指数が5%に跳ね上がっていた問題で、連邦準備制度(Fed)のジェローム・パウエル理事長が会合後にどう声明を出すかが注目されていました。結果は、インフレ加熱の心配はなく、一時的現象と語り、米経済の復活は力強いと発言。そして…

フランスで外出時のマスク着用義務が解除 夜間外出禁止令も

ルモンドによると、フランスで外出時のマスク着用義務が6月17日に解除となったほか、20日には夜間外出禁止令も解除となる。20日(日)は地方選挙投票日、ということでジャン・カステックス首相は選挙対策でこのタイミングでは?という印象をも与える記事だ。 …