「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-08-22 to 1 day

タリバン支配に復帰したアフガニスタン:フランスの哲学者Mathieu Potte-Bonneville氏が見るフランスの言論

フランスの哲学者マチュー・ポット=ボンヌヴィル(Mathieu Potte-Bonneville)氏が今、世界で話題になっているアフガニスタンに関して、SNSで次のようなコメントを発信しています。 Jusqu'ici, en France, les contempteurs de "l'islamo-gauchisme" et de …

一人は万人のために 万人はワシのために

権力は腐敗する傾向があるという、英国のアクトン卿の言葉があります。「絶対的な権力は絶対に腐敗する」、という言葉があります。旧体制だけでなく、本来、民衆のための社会体制だったはずの旧共産圏でも同様でした。「一人は万人のために、万人はワシのた…