「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

Entries from 2021-08-29 to 1 day

ニューヨークタイムズのコラム「アフガンからの撤退がいけないことであるかのようなふりをするのはやめよう」

共感したコラムがこれです。ニューヨークタイムズのコラム「アフガンからの撤退がいけないことであるかのようなふりをするのはやめよう」。タリバンが勢力を挽回してしまったことをもってして、バイデン大統領を非難する人が多いのですが、現実を直視せよ、…

イグナシオ・ラモネ著「21世紀の戦争」  約20年の時を経て再読

イグナシオ・ラモネ著「21世紀の戦争」(Guerres du XXI e siècle) を最初に読んだのは2002年の刊行直後でしたので、かれこれ20年ぶりに再読しました。これは米軍が撤退してタリバンが勢力を挽回したことをもって、読みたくなったのです。20年前に何が書かれ…