「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

人生を変える最短の道は「住まいと職とつき合う人を変える」

  2年か3年ほど前にYouTubeで偶然、名前は知らないけれど人気のあるらしい人が講演をしていて、人生を手っ取り早く変える方法は①住まい ②仕事 ③つき合う人を変えることだ、と言っていました。私はこの3年ほどの間に、それら3点について、100%ではないものの、80%くらいは変わり、確かに暮らしは一変したように思います。住まいが変われば、暮らし方から食事まで影響を受けますし、仕事も変わりましたし(出版関係を始めたのに加えて、映像の仕事も仕事場が変わりました)、それらの結果、当然ながら日々つき合う人も変わりました。最初はいささか寂しさもありましたが、だんだん慣れ、むしろ新しい暮らしの魅力を満喫できるようになります。またデジタル機器やソフトを前に比べると多く使うようになりました。総じてデジタル関連のテクノロジーを学ぶ時間が大幅に増えました。今まで30年来ずっと「これしかない」と思い込んでいた働き方とか人とのつき合い方も、常識が崩れて、もっと自由でいいんだと思えるようになりました。

  ここで「職」といった場合、業界を移動する、という意味合いもあるでしょうが、また同じ業界であっても、出入りする会社や組織が変わる、ということも含まれるかと思います。そこにいる人々の性質で、職場は全然違ったものになり得ます。変化は必ずしも良いものばかりとは限らないと思いますが、暮らしや人間関係が閉塞してしまったなら、思い切って、先述の3つを変えてみるのはありだと思います。

f:id:seven-ate-nine:20210411045647j:plain

出版社でゲラ刷りを前に