「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

登録者6150万人の米YouTuber 6チャンネル全部入れると9100万人の登録者(米史上最大)

  アメリカのYouTuberで恐らく最も多くの登録者を持つ人がこの人だそうです。↓ 全部のチャンネルを合わせるとトータルで9100万人の登録者を持ち、下のチャンネルでは6150万人、アクセス数は下の番組では私が見た段階で7800万回以上になっていました。この12分ほどの映像では自ら生き埋めになって50時間地下に埋められています。棺桶の中にウェブカメラを入れて土の下から語り続けています。ミスター・ビースト(けだものさん)と呼ばれることもあるそうですが、名前はジミー・ドナルドソンで22歳だそうです。

www.youtube.com

 この人について私が知ったのはニューヨークタイムズの記事でした。チャンネルは全部で6つ持っているそうです。夢はイーロン・マスク、テスラのCEOになることだそうです。つまり、YouTuberとしての成功はさらなる実業的な成功への道に過ぎないのかもしれません。記事によると、初めてYouTubeチャンネルを作ったのは2012年ですから、もう10年近いキャリアのあるれっきとしたプロと言ってもよい経験を積んでいるのです。ブレークしたのは2018年で、ホームレスやUberの配達員など、いろんな人々に飛び込み的に何十万円ものお金をくれてやる一夜漬けフィランソロピストになって、その現場の様子を描いた動画をUPし始めた時だそうです。

www.nytimes.com