「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

フレンチラッパー「Soprano」のミュージックビデオ

  フランスのラッパーにソプラノという黒人の歌手がいます。オフィシャルのミュージックビデオをYouTubeで多数発表しています。以下のものはスピルバーグ監督の「ET」みたいな筋立てで、歌手のスターを目指す少年少女が宇宙にいる歌手たちに出会う物語。親や警察と言った壁を乗り越えて近づいていきます。結構、金をかけて作っていますね。8分もあります。編集もかなり映画的です。タイトルは「星々の近くで」エトワール=星には映画や俳優などのスターという意味があります。ソプラノの公式チャンネルには登録者が399万人もいて、1億回を超える視聴回数のビデオもあります。

www.youtube.com

  以下は同シリーズです。「星々のハンター」というタイトルです。

www.youtube.com

  以下は1億回を超えるアクセス数の動画です。UPされたのは4年前。

www.youtube.com