「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

ニューヨークのラーメン店 アイバン・ラーメン

  昨年来、料理に興味を持ってキッチンで多少なりとも自分で作ってみるようになったと書きましたが、コロナ禍の中、同じような方は結構いるのではないでしょうか。私は映像業者でもあるので、インターネットの動画群を時々見ては「うまいなあ」とか、「よくわかる」とか、勉強させていただいています。日本のラーメン屋にも優れた動画がたくさんありますが、以下はニューヨークのラーメン屋アイバン・ラーメンに関するVogue提供の動画です。

 ご存知の方も少なくないでしょうが、オーナーのアイバン・オーキンは日本でラーメン屋を営んでもおり、もともとニューヨークのフレンチレストランで働いていたものの来日してラーメンの修業をしたという方です。アイバン・オーキンの自伝も読みましたが、ラーメンへの情熱には頭が下がりました。私たちがあまりにも当たり前に思って言語化できないことが、外国人から見ると言語化の対象で、言語化=論理化されることで本質が抽出され、応用が生まれるという側面があるのではないかと思います。この動画は作り方ではなく、彼の店の雰囲気をよく伝えるものになっています。

www.youtube.com

  東京の京王線芦花公園駅近くにあるラーメン屋を構えたアイバン・オーキンの体験記。読むと、その細かく緻密な分析力に驚かされます。ニューヨークのユダヤ系の料理、フランス料理などの過去の経験が、ラーメンの分析に活かされています。

f:id:seven-ate-nine:20210530123629j:plain