「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

豆腐で「チキン」料理を作る方法を見せるYouTuber  

 YouTubeで豆腐を使って、鶏肉風の肉感を作って唐揚げを作ったり、カツ定食を作ったりして見せる人がいます。コツは一晩、豆腐を冷凍して水分を抜き、少し硬い食感にすることにあります。このビデオでは「テクスチャー」(織り方、生地、質感、手触り、歯ごたえ、肌合い)と言っています。水分が多少抜かれたことで豆腐に筋ができ、筋肉みたいに噛み応えができるわけです。代替肉というアイデアは以前からありましたが、大切なことはそれを家庭で手軽に実現できる具体的な技術ですね。

www.youtube.com

 豆腐にいくつかスパイスや醤油を混ぜて味をつけ、その表にコーンスターチをまぶして焼き上げたのがフライドチキンの代用品です。YouTubeのその他のチャンネルにはそもそも豆腐を大豆から自宅で手軽に作って見せるページまでありました。