「ニュースの三角測量」

ニュースを日英仏の3つの言語圏の新聞・ラジオ・TVから読んでいきます。アジア、欧州、アメリカの3つの地点から情報を得て突き合わせて読むことで、世界で起きていることを立体的かつ客観的に把握できるようになります。それは世界の先行きを知ることにもつながると思っています。時々、関連する本や映画などについても書きます。

テレビ東京のインターネット配信ニュースで見るウクライナ情勢

 

 

www.youtube.com

 テレビ東京YouTubeウクライナ情勢をまとめたドキュメントをUPしています。テレビ東京のこの報道の特色は、いったい何が起きているのか、ロシアとNATO、そして、ウクライナの住民、さらにウクライナにおける対立をできるだけ多角的に入手映像や撮影映像を豊富に盛り込んで描いていることです。  ウクライナとの国境沿いにロシア軍を集結させているプーチン大統領の会見で「(NATOが)口頭で約束したことが守られていない。だから保証が必要だ」と語っていたのが印象的です。つまり、NATO側が、NATOのこれ以上の東方拡大をしない、と口約束していたと受け取れる発言です。(ここはもっと知りたいところでしょう)ウクライナが将来的にNATO加盟を目指している、というウクライナの首脳陣の方針がロシアをこのような行動に駆り立てていることが理解できました。